ブログ:『7つの叡智~超健康と長寿の秘訣~』


最新のブログ内容

『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』:各論:「認知行動療法」⑤:「適切でない」自動思考③ ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』の益子竜弥による、『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』の続きです。 「認知行動療法」の続きです。前回までの熊の話は、多くの方が、「当たり前」で「そんな変なことしない」、と思ったことと思います。ですが、われわれ人間は、この「当たり前」のことをせずに、「変なこと」をしてしまうことがあります。 特に、「痛み」がある場面で、そのようなことが起きることが知られています。 【例】「痛み」がある程度、続いている場合人によっては、「少し治療しても治らないんだから
>> 続きを読む

『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』:各論:「認知行動療法」④:「適切でない」自動思考② ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』の益子竜弥による、『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』の続きです。 「認知行動療法」の続きです。前回は、出来事→自動思考→感情・思考が、「瞬間的」に起きることは、「危険を回避する」という目的では、「理」にかなっているとお伝えしました。 問題は、「適切でない」自動思考の場合です。 出来事に対し、「適切でない」自動思考が生じた場合、結果として、「適切でない」感情・思考や、「適切でない」身体反応が発生し、その結果として、「適切でない」行動を起こすことに
>> 続きを読む

『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』:各論:「認知行動療法」③:「適切でない」自動思考① ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』の益子竜弥による、『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』の続きです。 「認知行動療法」の続きです。前回までは、出来事→自動思考→感情・思考→痛みが変化するということをご説明してきました。 ここで、非常に重要なことがあります。それは、「自動思考」は、害を与えることもある、ということです。 それが、「適切でない」自動思考です。 確かに、「自動思考」は、非常に大切です。特に、「危険を回避する」場面で、特に重要です。例えば、森の中を歩いていて、熊に出会った
>> 続きを読む


友人のブログのご紹介

アトピーを良くする方法超健康と長寿の秘訣である『7つの叡智』漢方薬の使い方などをブログでも発信しています。         ご興味のある方はご覧ください。

ここで友人のブログを紹介したいと思います。

僕の講演を聞いていただいて、それから野菜ジュースを毎日の生活に取り入れている方です。

体調もかなり良くなられたのことです!

 

毎日の野菜ジュースのレシピや実際の野菜ジュースの写真がたくさんです。

ぜひ、チェックしてみてください!