ブログ:『7つの叡智~超健康と長寿の秘訣~』


最新のブログ内容

各論:『社会的アプローチ』:③functional MRI ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』の益子竜弥による、『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』の続きです。 それでは、「functional MRI」について少しだけ解説します。 「functional MRI」は、日本語では、機能的磁気共鳴画像法といいます。1990年、日本人である小川誠二が開発しました。BOLD効果というものを利用し、「脳」を撮影することにより、「痛み」を「視覚化」することができます。「痛み」は基本的には、本人にしかわからない、つまり「主観的」なものですが、「fun
>> 続きを読む

各論:『社会的アプローチ』:②Validation ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』の益子竜弥による、『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』の続きです。 それでは、『社会的アプローチ』の続きです。 『社会的アプローチ』の中で、われわれ「医師」や「病院」が対応できること。それが、“Validation”とお伝えしました。 “Validation”。あまり聞かない英語だと思います。辞書で調べてみますと、「真実であると証明すること」だそうです。 ここでは「痛み」について考えていますので、「痛み」を「真実であると証明すること」、ということ
>> 続きを読む

各論:『社会的アプローチ』:①最も対応が難しい ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』の益子竜弥による、『「両極」の治療:痛みに対する最先端の治療』の続きです。 これまでは『心理的アプローチ』の解説でした。これからは、ラストの『社会的アプローチ』についてです。 実は、『生物心理社会モデル』のなかで、最も対応が難しく、かつ対応が遅れているものが、この『社会的アプローチ』です。 『社会的アプローチ』は文字通り、「社会」に関することなので、「病院」単独で行うには必然的に限度があるからです。 「病院」だけでなく、「行政」や「家族を含めた地域社会」
>> 続きを読む


友人のブログのご紹介

アトピーを良くする方法超健康と長寿の秘訣である『7つの叡智』漢方薬の使い方などをブログでも発信しています。         ご興味のある方はご覧ください。

ここで友人のブログを紹介したいと思います。

僕の講演を聞いていただいて、それから野菜ジュースを毎日の生活に取り入れている方です。

体調もかなり良くなられたのことです!

 

毎日の野菜ジュースのレシピや実際の野菜ジュースの写真がたくさんです。

ぜひ、チェックしてみてください!